ボイスドラマ活動者インタビュー企画「ボイドラと人」

ボイスドラマ作品に関わる活動者さんにインタビューし、活動内容や思いを聞き出そう! という自称ボイスドラマリスナーの幸橋による連載企画です

【番外編】第1回リスナーおすすめボイスドラマ作品紹介「彼方さん」

f:id:yukibashi:20171125052738j:plain

始まりました!番外編リスナーおすすめボイスドラマ作品紹介。
こちらはボイスドラマ作品を聴いている方にアンケートをとり、その回答を紹介するものです(※インタビューではなく、アンケート回答です)
 
というのも、前々から以前発行された同人ボイドラを聴こう!」のような色んな観点からボイスドラマ作品を紹介している媒体を誰か作らないかな! とうるさく言っていたのですが、
 
……別に本である必要なくない?
 
と思い、そういえば、私は最近、ボイスドラマ関連の媒体を持ち始めたなーあれ使うか! という経緯です!(それを世間的には思いつきと言う
 
今回はお声がけしましたが、アンケートフォームは公開していますので、ぜひぜひお気軽に回答してみてくださいね。という訳で、インタビュー同様こちらも不定期更新です。
 
では、早速お1人目は「彼方さん」、リスナーの大先輩にお声がけしましたよ!
 

 

紹介者

【彼方さん】

■聴く頻度:
M3直後を中心に2週間に1作品程度(一時期良く聴いていた頃は、ボイドラ*OnAir*1等で色々WEB作品を漁って、コンスタントに1~2週間に1作品)
■好きな作品(よく聴く作品)の傾向やジャンル:
60分以下の短編~中編のファンタジー・アクションコメディー作品。10分程度の朗読作品。

 

 

【1】初めて聴いたボイスドラマは?

Rose Gardenの「神様の失敗作」*2という作品です。 2008年の春M3で購入した作品で、初めて買ったドラマCDだったりもします。 メインキャストは仔虎しおんさん*3と悠姫ありすさん*4で、当時悠姫ありすさんのWEBラジオを聴いていたことが購入したきっかけです。
 

【2】これぞ名シーンと思うのはどの作品のどのシーン?

失楽園- Leaf For Borning -」*5の第四章ですね! このトラックばっかり何度も聴き返してるくらい好きです。 ヨナとアインの感情のぶつかり合いとそこから壮大に広がっていく世界が見事に表現されていて、ただただ圧倒されました。 世界観やスケールがとても大きな作品でとにかく凄いです!
 

【3】好きなサークルさんは?(現在の活動の有無は問いません)

好きなサークルさんはたくさんありますが、敢えて一つ選ぶなら花織すいらさんの個人サークルの「a piece of cake」*6でしょうか。 中編くらいの作品が多くて、ボリュームや世界観等が自分に合ってるんですよね。 作品どうしに繋がりがあるのもいくつかあって、そういうのもちょっぴり嬉しいです。
 

【4】好きな演者さんは?(現在の活動の有無は問いません)

色々な作品を聴けば聴くほど好きな演者さんが増えていってしまってるんですが、誰か一人を選べと言われたら「高橋そらさん」*7ですね。 空子さん名義の頃からずっと追い続けている演者さんです。 高橋さんの声を聴いてるだけで耳が幸せです(笑)
 

【5】聴き慣れていない方におすすめしたいボイスドラマ作品は?

Mamyukka*8「10cider」*9です。 ハイテンションでスピード感溢れるコメディー作品で聴いていてとにかく楽しい! 私の中で聴きやすい作品の条件として、「短編であること」「ノリが良くてテンポが良いこと」「登場人物が少ないこと」「難しく考えなくても聴けること」って言うのがありまして、これら全てに見事当てはまってるんですよね。
 

【6】個人的な好みで大好きな作品は?(※ネタバレ有り)

「ぐるぐるクエスト1・2*10という作品です。 10年くらい前の作品なんですが、今でもWEBで聴けるので是非! 今でもたまに無性に聴きたくなって聴き返してる作品で、私がボイスドラマをたくさん聴くようになったきっかけとなった作品です。 魔法陣グルグルドラクエⅢを合わせたパロディ作品で、元ネタを知っているとニヤニヤできるシーンが満載!! 個性な豊かなキャラクター達のゆる~い掛け合いが実に爽快で聴いていて楽しいんです。 こういうギャグコメディって聴く方もゆるりと聴けて好きなんですよね。 ちなみにこの作品で高橋そらさんを知って、その流れで高橋さんの参加作品を調べて、また気になるボイスコさんを見つけて~って芋づる式に色々な作品を聴くようになりました。
 
 
以上です。
ありがとうございました!
 
***
 
【皆さんからの応募をお待ちしています!!】
「番外編リスナーおすすめボイスドラマ作品紹介」では、皆さんのおすすめボイスドラマ作品紹介を募集しています。
以下のアンケートフォームから質問に回答してください。運営者から連絡先へご連絡致します。聴いている作品数、活動の有無など条件はありません!(※あまりにも露骨な自作品の宣伝の場合、修正をお願いする可能性があります。ご了承ください)
回答は順次、「ボイドラと人」ページにてご紹介させて頂きます!
 よろしくお願いします!
 
<回答フォーム>

※①作品の基礎情報(注釈)は幸橋が追記致しますので、おすすめポイントだけお書きください。
※②最後の回答以外、出来るだけ、ネタバレは避けて下さい。
※③多少の加筆修正をお願いする場合があります。
※④どうしても書けないものは回答をとばしても構いませんが、基本全問回答してください
※⑤各質問、回答は基本は1つ(最大3つまで)でお願いします。
※推奨※先にワードやメモ帳などで書いて、コピペすることを推奨致します。

*1:公開中ボイスドラマ検索エンジン http://onair.sakura.ne.jp/top.html

*2:Rose Gardenさん制作のボイスドラマ作品。王子様が現われる事を夢見ている少女チェリーは、美形の占い師アリスシアとの出会いをきっかけに親友のマールと共に魂を理想の世界シャングリラに飛ばされる。そこでシャングリラの創造主であり、王子でもあるミシェルに出会う。

*3:愛らしい少年少女から凛々しい女性まで独特な声で演じる女性演者さん。運営者が殿堂入りと言い出すくらいには大好きな演者さん(by幸橋)

*4:女性演者さん。「はっぴぃフレンズ」というWEBラジオでも活躍されていた http://alice115.blog92.fc2.com/

*5:Arcadia」制作のボイスドラマ作品。過去の戦争により生まれた奇形の人々が集められ、地図から消された村。同じく奇形である少女ヨナは自身の村からとび出し、森の奥に住む目が見えない少年アインに出会った。 https://booth.pm/ja/items/160685

*6:ボイスドラマ制作サークルNOMARKでも活動していた花織すいらさんの個人サークル。WEBやCDで中・短編作品を公開。今現在(2017年11月)でも聴くことの出来る作品も多い http://arts.rdy.jp/ktos/

*7:演技と共に歌唱でも活躍中の演者さん。可愛いお声ながらも時々、無防備なところにえげつない程の鋭さで切り込んで来られる時がある(by幸橋) http://kirakira.pupu.jp/brillante/

*8:オッカさん、まめこさん、未羽さんによる同人音楽サークル。お芝居や効果音を取り入れたミュージカルテイストの音楽が多いが、その世界観は多岐にわたる http://mamyukka.tank.jp/

*9:謎の組織の下っ端メンバー、ワン・ミケ・コンの3人組によるテンション高めのアクションコメディ http://mamyukka.tank.jp/10cider/

*10:2006年~2007年に公開されたパロディ作品「ぐるぐるクエスト」「ぐるぐるクエスト2」をまとめたもの。キャストに今でも見かけるお名前があるのが楽しい(by幸橋) http://guruque.wpblog.jp/