ボイスドラマ活動者インタビュー企画「ボイドラと人」

ボイスドラマ作品に関わる活動者さんにインタビューし、活動内容や思いを聞き出そう! という自称ボイスドラマリスナーの幸橋による連載企画です

【番外編】第2回リスナーおすすめボイスドラマ作品紹介「斎佐和さん」

f:id:yukibashi:20180101213342j:plain

 

番外編リスナーおすすめボイスドラマ作品紹介第2回!

今回はご自身でも声活動されていますが、ボイスドラマも聴いてますよとのことで「斎佐和さん」が紹介してくださいました!
聴く頻度はならせば月1~2だけど、ある期間にまとめて聴くという聴き方は、同じタイプの方が多いんじゃないでしょうか。同じ! という方は好む作品も近いかもしれませんので、ぜひ参考にしてみてください! 意外にこれまでインタビューでも出てこなかったお名前や作品も出てきますよ。

 

紹介者

【斎佐和さん】

【1】初めて聴いたボイスドラマは?

KAZさん*1の企画「LAST DAYS」*2です。リスナー経験を経ず演者になったのもあり、ちゃんと聴いたのは初参加のこの作品でした。紺野柚希さん*3・仁竜一さん*4を中心とした賑やかなファンタジーもので、サブキャラのキャスト陣が豪華。
 

【2】これぞ名シーンと思うのはどの作品のどのシーン?

もう配布していないCD作品なので挙げるのを迷ったんですが、七草紅葉さん*5企画の「君が独りぼっちのときに」*6という作品のクライマックスです。ドロドロとした感情の暴露と、極限状態の中での言い争いの果てに、主人公が自分の秘密を明かすという場面で、一瞬の静寂から一気に切り替わる空気が見事でした。
 

【3】好きなサークルさんは?(現在の活動の有無は問いません)

「碧空プラネタリウム」さん*7の作品は比較的多く聴いています。自分にとってボイスドラマは「感情の代行」的な存在なので、その辺りの描写がリアルなのが決め手でしょうか。さかとさん*8の出演作品を探していて知ったサークルさんですが、負の感情描写と、物語の「転」の部分の展開が自分の嗜好にどんぴしゃで。初めて買った『星綴り』*9という作品で落とされました(笑)
 

【4】好きな演者さんは?(現在の活動の有無は問いません)

「注目している」という意味では、天合正太郎さん*10ですね。「演じる」というのに違和感を覚えるくらい、役に寄せてくるのが上手い方だと思います。ものすごくストイックに様々な活動されていて、“底”というよりは“果て”が見えない、次はどんな挑戦をしてくるのか、見ていてワクワクする演者さんです。
 

【5】聴き慣れていない方におすすめしたいボイスドラマ作品は?

Style-splash.さん*11の「春待ちのアンジェ」*12はいかがでしょうか。ちょっとシリアス味が強いのと、個人的にはもう少し短いと嬉しいんですが、その辺りは冬沙悠さん*13の絶妙な力の抜き具合と、神崎智也さん*14の存在感がカバーして下さると思います。WEB公開なのも初心者にはありがたいですよね。シリアスもほのぼのも楽しめる作品です。
 

【6】個人的な好みで大好きな作品は?(※ネタバレ有り)

Spiral Spiritさん*15の「三冬月録」*16は何度も聴き返すお気に入り作品です。出逢いは完全なるキャスト買い(笑)でした。全編通して重めシリアスという大好物のジャンルで、天合さんの泣きの演技も印象的な場面です。メインキャストの緋乃玲さん*17と天合さん声が、褒め言葉ですが麻薬のような効果で脳裏から離れず、また聴きたくなるんですよね。叶わぬ願いですが、お迎えは志真がいいです。
 
以上です。
ありがとうございました!
 
***
 
【皆さんからの紹介をお待ちしています!!】
「番外編リスナーおすすめボイスドラマ作品紹介」では、皆さんのおすすめボイスドラマ作品紹介を募集しています。
以下のアンケートフォームから質問に回答してください。運営者から連絡先へご連絡致します。聴いている作品数、活動の有無など条件はありません!(※あまりにも露骨な自作品の宣伝の場合、修正をお願いする可能性があります。ご了承ください)
回答は順次、「ボイドラと人」ページにてご紹介させて頂きます!
 よろしくお願いします!
 
<回答フォーム>

※①作品の基礎情報(注釈)は幸橋が追記致しますので、おすすめポイントだけお書きください。
※②最後の回答以外、出来るだけ、ネタバレは避けて下さい。
※③多少の加筆修正をお願いする場合があります。
※④どうしても書けないものは回答をとばしても構いませんが、基本全問回答してください
※⑤各質問、回答は基本は1つ(最大3つまで)でお願いします。
※推奨※先にワードやメモ帳などで書いて、コピペすることを推奨致します。

*1:ボイスドラマやゲームを企画する企画者さん。自身も演者で多数の企画に出演している http://dcc.xxxx.jp/kaz/kaz.html

*2:ドール帝国の支配下にあるニールスの街の反抗勢力"ブラック・バード"その隊長がオルフェスが捕まり、その救出が行われようとしていた http://freejia.sakura.ne.jp/kaz/last/index.html

*3:素朴な少女役が可愛い女性演者さん

*4:普通の青年役が出来るかと思えば、強い感じのファンタジーのセリフも違和感なく演じられる男性演者さん http://www.geocities.jp/ryuiti_kizu/

*5:ハスキーで少年声の似合う演者さん。サークル「秋ノななくさ。」の企画者さんでもある

*6:2007年秋M3にて頒布された七草紅葉さん企画オリジナルボイスドラマ。ある列車に乗った乗客たちのお話。 http://www.hanekina.com/kimi-hito/

*7:ひと時の幻のような不可思議な幻想的な世界を描き出したファンタジー作品の多いボイスドラマ制作サークルさん。http://hekiku.net/

*8:独特の高音ボイスで少年や二枚目の青年役を多く演じる男性演者さん

*9:17歳の少年銀星は自分の殻に閉じこもっている。ある日雑貨店で出会った少年真珠に誘われて夜の学校へと通い出す http://hekiku.net/hoshitsuzuri/

*10:低く落ち着いて語りかける話し方が素敵な男性演者さん。アパートB×Bやてんしなラジオのパーソナリティとしても知られるhttp://tengoushoutarou.seesaa.net/

*11:天海渚主宰のボイスドラマサークル http://sweety.jp/stylesplash/

*12:ある人のことが理由で恋人との結婚に踏み切れない優雪の下に現れた天使の陽葵。ある課題を3月14日までにクリアすると人間として転生出来ると言うが http://sweety.jp/stylesplash/ange/

*13:正統派主人公声(と思っているby幸橋)で少年・青年役を主に演じる男性演者さん

*14:低い声が素敵な男性演者さん。個人サークル「Vitraloqui」でボイスドラマ制作も行う http://baroqueheat.at-ninja.jp/will/

*15:少年と少し不思議をテーマに創作をしているサークルさん。http://spiralspirit.net/

*16:迷える魂を黄泉へ導く者として、またその姿を見た者は道連れにされると、古くから人々に恐れられてきた縞。その縞民話の研究を続けていた間宮輪太郎の元に志真と名乗る縞が姿を現す。これは縞にまつわる3つの物語 http://spiralspirit.net/3fuyu/

*17:無邪気だったり影があったり幅広い少年役から凛とした女性役まで演じる女性演者さん。落ち着いた語りが好き(by幸橋) http://melodylanguage.web.fc2.com/catnap/top.html