ボイスドラマ活動者インタビュー企画「ボイドラと人」

「ボイスドラマ」をテーマに、インタビュー記事をメインコンテンツとして配信しています。今後、ボイスドラマに関わるイベントや新作の告知、作品紹介コラムも増やしていく予定。

【M3前作品紹介】おぼろまどか企画「LOVELESS 名前のない関係」

 

f:id:yukibashi:20190402220926p:plain

今回もやってきました。おぼろまどかさんの作品のここがおかしい!のコーナー(?)です。
頭がおかしいの言い換えにそろそろ困って来ました。
ただ、これはもうあらすじを書いたら、役目は終了なのではないかと思いました!
そして、ネタバレ回避が無理だと判断したので、もうそのまま書いてみました。でも、きっとあらすじを知った上で聴いても新鮮な印象を受けると思います。

 

幸橋なりのちょっとネタバレを回避しようと頑張ったけど、やっぱり無理があるよ!なあらすじ
赤ちゃんポストに入れられ、物心ついた時から施設育ち、高校卒業を間近に控え、帰るところがない少女は、白手袋の美しい身なりの女性翔子に半分強制的に彼女の住まいへ連れて行かれる。そこで彼女は、「りょう」という名前を与えられ、子どもは養子と決めていたと言う翔子に自分の娘になるように言われる。帰る場所を得たりょう。しかし、彼女の前に翔子の夫であり、ペット(?)である直嗣と彼の彼氏を名乗る翔子の従弟涼介が現れ――名前の無い関係の彼らは同居生活を始める」
 
そんなお話です。
 
そう、いろいろとおかしい。頭のてっぺんからつま先までおかしい。
 
ボイスドラマ関係者さんが多いと仮定して、追加で書くと、
 
実は、この作品約30分しかないんですよね。
 
このおかしさわかってもらえます?
 
CD1枚分の作品なら登場人物と前提条件紹介して、出会いがあって、それなりに関係性築いて、起承転結の起承に差し掛かったくらいの時間で終わります。
例えば、すごくシンプルなボーイミーツガールな話で、出会って恋をして転機や事件があって、ちょっとごたついたけどゴールイン!とかならわかりますよ。
30分くらいでもいけそうな気がします。
でも、もう一度、あらすじを見て下さい。読んで下さい。
 
(再読を待機中)
 
……はい! お帰りなさい! どうでした? 30分で終わるあらすじに見えました? 見えないですよね?
 
今回書いたあらすじはネタバレしないように頑張ったので、実はもっと、え?え?……え?と思う設定やシーンがそれはもうアレコレあります。
 
 
そんな部外者から見れば、おかしくて、特殊で、異常な彼ら。
 
けれど、それが彼らの日常。
穏やかで、平穏な、幸せな日常。
 
その日娘になったりょうを抱きしめて眠る翔子
無邪気にりょうにありがとうと伝える涼介
りょうにほめられて嬉しいと呟く直嗣
愛のない関係に居場所を見つけたりょう
 
私は問いたい。
なぜ、こんな「特殊」な彼らの「日常」に、
「おかえり」
「ただいま」
「ありがとう」
なんの変哲もない言葉たちに、泣きたくなるのでしょう。
 
私は問いたい。
翔子と直嗣は夫婦? 翔子と直嗣とりょうは親子? 直嗣と涼介は恋人? りょうと涼介は他人?
 
それとも――
 
この物語を聴き終わった後に、私は知りたい。
 
この関係をあなたはなんと呼びますか?
 

 

終わり

 ーーー

【CD情報】

作品名:LOVELESS 名前のない関係
価格:¥1,000
頒布イベント:M3(2019年4月28日(日))サ03b
鷹司翔子 秋咲スミレ
鷹司直嗣 中嶋有志
鷹司涼介 美藤秀吉
りょう  緋乃玲
 
エキストラ
吉田ひるね
鈴香夏目
柘榴石
ほりっく*
安城大介
高峰夏苗
古川弾
 
<スタッフ>
 制作 おぼろまどか
イラスト あすあ
デザイン 穂満。/にくじゃが王子
シナリオ ツキノベ
編集 斉藤しおん
 
<主題歌>
放枷~はなかせ~
歌唱/作曲/編曲 真島こころ
作詞 ツキノベ
 

***
幸橋(ゆきばし)
幸橋 (@kusanotsuki) | Twitter
ボイスドラマリスナー。
2009年よりボイスドラマ作品を聴き始め、2013年より開始した感想メモブログ「視聴note」にてボイドラ関連の記事が1,000件を突破(2018年9月時点)

「ボイドラと人」に関しての問い合わせ